学生ジャニオタの収納方法

こんにちは。みやです。

私はHiHi Jetsを応援している高校2年生です。


ジャニオタってとにかくお金がかかりますよね……。私も早くバイトして推しに貢ぎたいです。

ですが、バイト禁止なのでこれまでに貯めていたお小遣いを崩しています……

そこで、私が行っている節約方法をお教えしたいと思います。参考になれば幸いです。


1.財布に必要以上入れてはいけない!

財布に沢山お金が入っていると、『自分はいくらでもお金がある』と思って、必要ではないものまで買ってしまいます。

なので、財布に入れる金額は2~3万程度に私はしています。それ以外のお金は銀行に預ける、口座を持っていない人は別のところに置くのがいいと思います。

ですが、それもいつも目に見える場所に置いておくと財布に入れたくなったり使ったりしてしまうので普段見ない場所において置くのがいいかもしれません。

私は500円玉貯金をしているのですが、それを大きめの缶に入れ、その上にもらった手紙

や造花を入れています。

そうすると、お金を取る前にワンアクションあるので、無駄使いを防止出来ます。


2.収納物はなるべく100均で抑える!

雑誌の切り抜きや厚紙カード、ピンナップなど……

収納系は基本100均で済ませれます。

WINK Upなどの前半誌の切り抜きは、どこの100均でも売ってるA4のファイル・リフィルで買えます。

Myojoやテレビ誌の切り抜きは、セリアのマガジンファイルで入ります。

これはまた後ほどのブログで話しますね。


3.物を買う時『果たして今必要なのか』を考える

何か買う時、今特に必要じゃないのに買ってるものってないですか?

『念の為』買っとこうと思う物は買わないことをおすすめします。

もちろん、旅行先や普段行けないような場所ではそういう考えはしなくてもいいです。

ただ、いつでも行ける近所での買い物では、ほんとに必要でなくなりそうなものはいいですが、特にすぐに使うようなものじゃなければ今買う必要はなくないですか?

例えばマニキュア。(実体験です)

好きな色だからって、新品を買った時に無くなった時用に買っとこう

……これって必要ないですよね?学生だから普段マニキュアをするとしても年に3.4回程度です。そんなすぐにマニキュアはなくなりません。

というような考えをします。



いかがでしたか?私が普段行っている節約方法をご紹介しました。

100均で買える収納グッズについては、またお話したいと思います。

役に立てば幸いです。

またお会いしましょう!!